2010年3月22日月曜日

2日目 vol.4 iYoga Retreat 2010 in AUS 

Organic Work Shop&Organic dinner

”オーガニック”とは 自分のライフスタイルの確立であり、
楽しくおいしく心地よく生きていくための提案である。



講師は前回に引き続き、オーガニックコンシェルジュの大堀功美子こと
Qumiちゃん




Organicオーガニックという言葉はだいぶん身近な言葉になったけど
まだまだ

ってゆうかオーガニックってなん?

という人が多いと思う。

そういった人たちへ
彼女自ら体験した身体の異変から、毎日の食事を見直し、
オーガニックで取り戻した健康な身体。その経験から
様々な場面で オーガニックの普及に努めてます。




やっぱり毎日口にする食べ物。

私たちが福岡で生活しているので
わざわざ 福岡の特産物のひとつでもある
”いちご”について教えてくれました。

オーガニック(有機)栽培でないいちごは
私たちの口に入るまでなんと農薬が63回も使われているんだって!

イチゴは皮をむかずそのまま口にいれます。

ってことは?? 



今回も食べ比べクイズ!
前回もやったニンジンに、プレママの為に
ベビーフード。





前回も参加しているkimiとMiho
ただならぬ プレッシャーと緊張感。

kimi 1勝1敗

Miho 2敗・・・・・ショック!!




日本国内のいわゆるオーガニックの生産量はたったの0.18%
なので必然的にオーガニックな物はコストもかかる。
悲しいかなそれが事実。


よくないとわかってはいても
普段の生活の中で、便利だし、安いし。
すべてをオーガニックにするのは正直厳しい。


現代の大量生産の裏側で避けられない事実。
しかしそれがすべてを否定することはできないと思う。


それらがもたらした経済の発展により私たちが
受けている恩恵があるのも事実。


大事なのは こういった双方の現実、事実をしっかりと把握したうえで
自分が今できることを できる範囲で継続すること。



こういうことをきっかけに
明日から手にするもの、口にするものを選ぶときに
選択肢が増える・・・
そこからすでにオーガニックが始まってるとおもう。


そしてヨガでもいえる・・・



”オーガニック”(”ヨガ”)とは 自分のライフスタイルの確立であり、
楽しくおいしく心地よく生きていくための提案である。



では引き続き、Dinner time です。

0 件のコメント:

コメントを投稿