2010年11月22日月曜日

23日 アシュタンガレッドクラス 

明日は行楽日和の祝日です。

西新の朝ヨガ
7時~ アシュタンガ 
プライマリーシリーズ レッドクラスです。


レッドクラス・・・
インストラクターのカウントでみんな同じ
タイミングで進めていきます。

通常の他のレッスンとも変わらないのですが
ポーズの説明などが一切なく
淡々と進んでいきます。

時間が限られている現状のクラスで
アシュタンガヨガのシークエンスを
伝えていくのにはとても難しいのです。

さまざまな方法で普段のレッスンを
進行していますが
オリジナルを是非体験してほしいとおもってます。



そこでiYogaでは
月1のペースでアシュタンガレッドクラス
を開催しています。

アシュタンガヨガは
ポーズを覚えるまではなかなか
難しいですが、覚えると
外からの情報、雑音が最小限になり
まさに ”動く瞑想” 状態に。



先日のスタジオヨギー12:30~のクラスで
はじめてやってみましたよ!!
あれがレッドクラスですよっ


ヨガが初めてでなければ
だれでもOKです。

見学はご遠慮していただいてますので
できないポーズ 知らないポーズは
”見る”こともいい練習になります。
*kimiも一緒に行います


自分が何を練習しているのか
何のどこを練習しているのか
理解したうえで日々の練習に活かしてほしいと思います。


*貸しマットあります!
NO予約、NOキャンセル連絡
ドロップイン2,000円
西新・フルお月謝の方 無料
藤崎お月謝 の方 1,000円

7時開始に集合です。


今だから話せるkimiエピソードをひとつ・・・


初めてのヨガはアシュタンガでしたが
そのときは”パワーヨガ” という名のクラスでした。
そこでどうやらアシュタンガヨガというものを
しているらしいというくらいの認識でレッスンを受けていました。

今思えば ハーフプライマリー(ナバーサナ)
までだったのでしょうが
”認識”してなかったので
単身NYでスタジオめぐりをしているところ・・・
日本のアシュタンガと違う言っちゃった当時・・・


アシュタンガヨガのクラスをうけることに
そこはフルプライマリーのクラス

スタッフの人がしつこく
経験あるか??ってきいててたな(笑)

もちろん あるよ! と言って参加しましたが
後半びっくりシリーズのオンパレード・・・

終わって
日本のアシュタンガとは違うようだと堂々と
言ってのけたのです (^▽^;)
ごめんなさい日本のアシュタンギーのみなさま・・・
5年前だから時効?!


その時の懐かしブログ”YOGAってます”だよ → ここ

では

貸しマットあります!
NO予約、NOキャンセル連絡
ドロップイン2,000円
西新・フルお月謝の方 無料
藤崎お月謝 の方 1,000円


7時開始に集合です。

0 件のコメント:

コメントを投稿