2011年2月2日水曜日

誠実に向き合う

今は 筑紫女学園の陸上部へのヨガトレをやっています。

先日 河村監督は
”西日本スポーツ賞”を授与されました。

今年の受賞は 2個人6団体、
個人は魁皇と河村監督です。


***受賞理由***
 筑紫女学園高校陸上部(福岡市)の監督を今春退任する河村邦彦さん(70)が、長年の功績を顕彰する体育功労賞を受けた。
 河村さんは福岡大職員だった1970年から選手を指導、91年に筑紫女学園高職員に転身して監督に就き、女子の全国高校駅伝で3度頂点に導くなど同校を全国屈指の駅伝強豪校に育て上げた。
 男子に比べて歴史が浅かった高校女子駅伝界に与えた影響も大きく、九州各校のレベルアップにも貢献した。   西日本新聞より


以前のブログでも記載しましたが
昨年の全国駅伝大会には悔しい結果となりましたが
福岡県代表となった 北九州市立 の荻原知紀監督さんが
優勝の際、河村監督のことを真っ先に称えたインタビューが
とても印象的でした。

そして年末の全国大会では北九州市立は5位入賞と大健闘。
今年も切磋琢磨して福岡の、西日本、の日本のスポーツ界
が盛り上げていってほしいものです。

監督がただただ 目の前の生徒一人ひとりのためにひたむきに向き合った40年。
5時50分スタートの朝練を一度も欠かすことなく40年。

それが 筑紫女学園の優勝にそして福岡の九州、日本の多く人の心
動かし”力”を生み出すのです。

あたりまえだけど、いつも心にとめておきたい
目の前のひとり ひとりに誠実に向き合う姿・・・


この間の日本サッカーアジア優勝といい
やっぱり やっぱり スポーツってすばらしい!



取材を受ける様子をkimiが取材・・・(^^;)

1 件のコメント:

  1. はじめまして。陸上部にヨガ指導・・・わたしも陸上部出身でいま新米ヨガ講師です。いつか陸上部を指導したいと思っています!!どうゆう風に指導されているのか参考にさせてください♪

    返信削除