2015年6月12日金曜日

スポーツ界への想い願い。

福岡は”スポーツ大国”なんです。

中・高・大とあらゆるスポーツでトップ選手が数多く輩出されています。
わたしの母校である筑紫女学園、福岡大学もそうでした。

高校のスポーツで
駅伝で男女ともに福岡の高校が制覇したり
サッカー ラグビー バレー 東福岡高校
バスケットボール 福岡大濠高校
もっともっと、書き出しきれないほどです。

そんなスポーツ大国ですが卒業後、多くの選手は地元をはなれ活動の場を福岡を離れてしまうのです。
悲しいかな福岡にその環境や魅力がないから?

わたしが福岡大学に入学する前年度に福岡ユニバーシアードが開催されその数年前から地元の選手をとどまらせるため福岡陸上協会の先生方が地元の選手を残す為あらゆる努力をされ、結果多くの地元選手が福岡大学陸上部に進学し、たくさん優秀な成績を納められました。

そして、そんな憧れる先輩がたくさんいる福岡大学陸上部に入学し、
全国制覇、日本一になる先輩ばかりが属する中で常に高いモチベーションの環境の中で選手生活を送ることができました。今では、沢山の県外の選手が福岡大学をめざしてやってきます。

何がいいたいのかというと”環境”の大事さなんです。

いつも目の前に、近くに目標となるものがあること。
めざすもの、存在があることが本当に大切です。

そして福岡にはプロスポーツがあります。
野球=福岡ソフトバンクホークス
サッカー=アビスパ福岡 
バスケット=ライジング福岡

子供の頃に何度もアビスパの試合をホームで観戦し
地元にプロサッカーチームがあったからプロ選手になるという夢を持ち、叶え、活躍している選手がいます。

地元にスポーツの最高峰 プロスポーツチームがあることは本当に
すばらしいことなんです。

今、ライジング福岡が存続の危機です。
来年のBj新リーグへの参入の条件 福岡バスケット協会の承諾が得られないのです。

その理由がなんとも悲しい。
「過去に支援した別のプロチームが途中でつぶれた経緯があり、プロ支援には慎重になる。ライジング福岡は、協会と協力せずに運営する方針だったはず」

当時とは運営会社も異なるし、新リーグの開設と日本バスケット界そのものが変化してのことなのにこの理由にはかなりの疑問です。

なんともオトナの事情が見え隠れするのが悲しい情けないです。

プロスポーツは勝たなきゃ意味がない。

もちろんそうです。でも勝つ為には、あやゆるサポートが必要なんです。


「ライジング福岡」を未来につなげる!新リーグ参入支援承諾書」



昨シーズンまでトレーニングサポートしていたアビスパ福岡も今シーズンサポート体制が一新し、見事な活躍快進中です!!


アビスパ福岡、ライジング福岡と関わらせていただく中、練習、試合会場で子供達がキラキラした目で選手に交わる姿、サポーター達の熱い熱い思いを目の当たりにしてプロスポーツだからできる規模の大きさ、スポーツがもたらすあらゆる影響の大きさを実感しています。

アマチュアスポーツではなし得ない影響力でジェラシーMAXです。

スポーツで育ててもらい、今のわたしのヨガのスタイルもスポーツ経験があってこそのi-yogaです。


今、自分になんの力もない無力さがとても悲しい虚しい。

現役時代、サポートしていただいた多くの方々、JR九州さまからのサポートによりわたしひとりの勝手な夢を応援していただき選手生活を全うすることができました。




この恩返しとして

スポーツ界に貢献できるような社会人、企業人になりたいと思いました。

ライジング福岡は最後の望みを信じて週末署名活動を選手共々博多駅で行います。


スポーツができる”環境”にご協力ください。

HPからも署名できます。









0 件のコメント:

コメントを投稿