17年間の陸上選手生活を引退して半年、ヨガを本格的にはじめてから
今年で10年目、ヨガのスタイルや表現方法などは変わってきましたが
ずっと変わらないもの、それが"アスリートへヨガ(kimiyoga)を"でした。
その中でもやはり、”プロスポーツ選手”へはわたしのひとつの夢であり目標でした。
その夢がひとつ大きく叶ったのが AVISPA福岡へのヨガトレでした。
これまでもアスリートの方へ、提案する機会は沢山いただいているのですが
なかなか継続的にとりいれる環境は難し中、アビスパへは週1、キャンプにも参加し結果約2シーズンに渡って関わる事ができました。
アマチュアスポーツだった私は”プロスポーツ選手”に人一倍憧れがあるし、
自分自身、ヨガトレは長く選手生活を送る中、『年齢の壁』に直面する選手に
とても影響するものだと考えていたので、”プロスポーツ選手”に提案できる事は
引退後掲げた夢、目標のひとつが叶った瞬間でした。
そんな貴重なチャンスを与えてくれたのは、ほかでもない彼、Marijian監督でした。
昨年まで活動していた東区のアイランドシティー照葉スタジオで偶然出会い、スタジオに来てくださり、毎日のようにクラスを受講していました。
一時期はナンバーワン会員でした!
リラックスタイムでは彼のイビキがスタジオ中に響き、他の会員さん達は
「監督も大変ね」 とやさしく見守っていたものです。
照葉最後のクラスには、お忙し中駆けつけてくれました。 みんな アビスパぁーと叫んだので口が開いてるのよ! |
彼はわたしのスキルと経験を評価していただき、TEAMへ実践となったのです。
今振り返れば 逆ナンに近かったかも(笑)
懐かしーマリヤン 痩せてる?!・・・来日3ヵ月後くらい やつれてるのか?!^^; |
彼はわたしをただのヨガインストラクターとしてではなくアスリート時代の私も評価してくれての判断でした。そのことは選手時代悔いだらけで終え、引退後数年は選手時代を隠して生きていこうとしたわたしにとって、(カラダが一般的ではないのでバレバレですが・・・笑)陸上選手時代のわたしがあったから、今の私がある。今のわたしのスタイルがあると。自分の過去をやっと私自身が”認める”ことができました。
彼は本当に色んな事を教えてくれました。
最後までわたしの事にも配慮してくれ、本当に感謝しています。
彼はプライベートでもファンに出会うと気さくにサインに写真に応じ、
サッカーを知らなかった人もマリヤンファンなる=アビスパに興味もってくれる=
スタジアムに来てくれる。
そうやっていつもチームの事、選手の事考えていました。
先日、彼は福岡を日本を去りました。
最後の試合、彼はすべて日本語で挨拶しました。
これが彼の人柄すべてだと思う。
プロの世界は、
先週までいた選手が急にいなくなってたり、勝たなきゃ意味のない
現実を目の当たりにし、驚きと厳しさに直面しました。
でもそのぶん、
チームや、選手の一喜一憂を全力で受け止める
熱いサポーターや応援するたくさんの人と出会うことができ、
ますますプロ選手への憧れは増し、その思いはジェラシー化してます!
アビスパは今季、昨年を下回る結果に終わり
少しでも関わった私は悔しさと情けない気持ちはみんなと同じくらい感じています。
勝たなきゃ 認めてもらいない。
それがスポーツ、プロの世界。厳しいけど、その価値は何物にも代えれない。
少しでも長く、納得のいく選手生活が送れるようサポートできたらと思っています。
これからも、アスリート界、プロ選手へ・・・
プロの講師として活動し続けます。
ありがとう。Marijian.
また、彼の判断を受け入れてくれた チームのスタッフ、コーチ、フロントの方
そして何よりシャバーサナが一番大好きだった(笑)選手のみんな、ありがとうございました。
めざせ!いちばん高い所。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿