2011年3月11日金曜日

大嫌いなYOGA

2年と少し、筑紫女学園陸上部(長距離)のYOGAトレが
監督退任と共に一度終了しました。


最終日に
彼女たちはお手紙とともに
プレゼントまでいただきました。

監督が気を使っていただいたのかと思いましたが
監督も知らなく自分たちでお小遣いから出し合ったんだとおもうと
ぐっときちゃいます。



それもアロマキャンドルグッツに
バスグッツ、キラキラベアー
センスもいいじゃないかっ(*^^*)

嬉しさと寂しさを感じながら
ひとりひとりのお手紙読んでると・・・


最初はヨガが苦手でした。 
 (>_< )


嫌でした。 σ(^_^;)


嫌いでした。  ; ̄ロ ̄)



大嫌いでした。…llllll(-_-;)llllll


やっやっぱり そうだったのね。 ほとんど全員でした。(^^;)

最初は前屈どころではなかったんだよ。


ヨガスタジオやiYogaに来て下さる方々は
ヨガが”したい”と思ってきてくださいます。

大きく違うことは彼女たちはまったく
興味がないというところからの始まりでした。

しかも多感な高校生、
恥ずかしさや照れなどもありポーズに対しても
取り組む姿勢は決して”すんなり”ではなかったです。


ポーズの変化とともに変わってきた彼女たち。


1週間に1回のペースでしか会えないため
どれくらい干渉していいのか、試行錯誤しながらのこの2年間でした。

決してフィジカル(ポーズ)だけではない。
でもポーズ(フィジカル)を通して
気づくこと感じることがあります。

バックベンドもシルシアサナもほぼ全員ができます。



そこを自分がこれまで歩み感じたことを
先輩としてアスリートとして、
ヨガを通して彼女たちに伝えてきました。


それが このお手紙のひとりひとりの
言葉から ちゃんと”伝わってる”とわかり涙がこぼれます。

もちろん大嫌いから大好きになったよ。



時にはみんなと一緒に涙し、笑いKimiも彼女たちから、沢山学ばせてもらいました。

今の彼女たち 強さと ”愛”をもち合わせてます。


来年の都は 絶対行くとの約束を交わして・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿