2015年4月1日水曜日

アユールヴェータ WS 4月19日


アユールヴェータ WS
4月19日 (日) 14:00〜17:00
i-yoga 港
受付開始中・・・残り10名前後


昨年に引き続き、 Leon& Yumiがi-yogaにやってきます。
前回のWS後Leonは再びインドに渡り住込でアユールベーダを学び深めています。今回もインドより直接日本へ帰ってきます。

アユールベーダとはインドの伝統的医学です。

”アユールベーダ”最近ではよく耳にすることも多くなってきたと思います。
その分たくさんの情報がありすぎてどの情報を選択すればいいのか困惑してしまいます。

ヨガとアユールベータを生活のなかで実践している二人から得る知識をご紹介したく今回のワークショップ開催となりました。

▼主な項目
●いったいアユールヴェーダはどういう風に身体と心のバランスをとっていくのか?
●アユールベーダとヨガの関係について。
●便秘、頭痛、発熱、ストレスなどの症状に対して一般の薬に頼らずハーブやセルフマッサージによる対処する方法の紹介
●日本でも比較的、手に入りやすいスパイスの効能と料理方法。

などを中心に行われます。


アーユルベーダは語源のAyus=生命、Veda=知識
、の意味を持ち、”生命の知識”としてインドの聖者たちによって何千年も前から伝えられてきた継承医学です。自然の法則を根本とし、私たちの体と心も自然の一部ということを理解して、心身ともにバランスと健康を保つ知恵を教えてくれます。
今回の3時間のAyurveda & Daily Life Workshop ではアーユルベーダの基礎となる考え、個人の体質を知るためのテスト、日常生活にアーユルベーダを取り入れる方法、など以下の項目が含まれています。
アーユルベーダって何?
五大要素(地、水、火、風、空)のお話。
6つの味覚‐味覚がどう心と体に関係しているのか?
Vata(ヴァータ)、Pitta(ピッタ)、Kapha(カファ)-体質理論
生まれ持った体質と現在の心身バランス状態を調べるテス
アーユルベーダを日常生活に取り入れよう!
症状別アーユルベーダ処置法(発熱、鼻づまり、ストレス、便秘など)
ヨガとアユルベーダの関係
*ワークショップでは全て通訳が付きます。

講師
Leon Collopen (アーユルベーダコンサルタント)


“自然を理解し、自然とつながる” 
幼い頃からレオンのパッションは自然と自然の偉大さに向いていました。南アフリカ出身のレオンは、アフリカ(ズル族)、ネパール、インド、ドイツ、スコットランド人の血をひき、アパルトヘイトの真っ只中に家族でオーストラリアに移住しました。数々の偏見や差別を経験する中で、自然を感じ理解することは人種、性格、感情等を超えた本当の自分(Self)を探す道に導いていました。アーユルベーダを学びその偉大さを自分自身の体と心で体験することで、アーユルベーダの素晴らしさを人々に伝えると共に、人々を健康にする助けをしたいと思うようになりました。オーストラリアで正式コンサルタントとしての資格を取得し、現在アーユルベーダの発祥の地インドでアーユルベーダを学び、Abhasa Ayurveda ClinicでDr. Shrikanth (B.A.M.S)の元、アシスタントとして働いています。今回はインドから直接来日します。



参加費 4500円

お申し込み
iyogafukuoka@gmail.com
件名 419WS
内容 お名前、お電話番号
   ご参加の旨お知らせ下さい。

web 締め切り4月16日

0 件のコメント:

コメントを投稿