2011年4月6日水曜日

タイミング

AUSで毎回 深まる呼吸、
今回もさらに深まり、深まることで
新たな扉がまた一つ開いたような気がします。

その状態を保ちたいのですが
なかなか普段の生活に戻ると
またいろんな事がゆっくりと
戻ってしまいます。

しかし今回は 今年より
生活のスタイルも環境も一転し、
それはメリットデメリットはもちろんあります。

その中で よりメリットな部分を多く感じることが
できる今に改めて感謝してます。

そのひとつに ”朝ヨガ” 昨日から
やっと福岡にに知人がashtangayoga fukuoka をOPENしました。
講師はStephen Lapham 、何のタイミングか彼の話を
別のルートからも聞いていて、前評判どおりの方です。

そして 今自分が課題としている所を同じく
指摘され・・・納得。

もともと”反り”の強い私、
最近も書きましたが これまでの柔軟性だけに頼っていた
アサナが本当にきつい。(泣)

これまで容易にこなせてたぶん 
ふりだしのような感覚。

でもこのふりだしは
決してこれまでのことが間違っていたわけでも
無駄だったわけでもない。

人にはそれぞれの順序やタイミングがある。

アサナもそうだけれど
すべてにおいて言えること。

あの時はどうしても許せなかったこと、
耳に入らなかったこと、受け入れることができなかったこと。



さまざまな過程を通して、
”今” だから許せたり、聞こえたり、受け入れることができたり・・・

その逆もあります。

常に変化しているのです。
環境、心情にともない尽きない人間関係・・・

先日も5年ぶり近くに
とても神秘的な場所で
ある方と再会しました。

そしてお互い なんだか変わったねと
(決して5年の歳月のことではありません^^;)
5年前には決してその場所で逢ったり話したりしなかったかも。

お互いが感じたこと。

逢えるときに逢えるタイミング(その人それぞれの準備が整った時)
で逢えるのだと・・・


good タイミングばかりが”タイミング”ではないことも事実。
タイミングには Badタイミングも・・・
でもこのすべての”タイミング”に感謝して。



▼タイミングの意味・・・
”ある物事をするのに最も適した時機・瞬間” 


5 件のコメント:

  1. 久々にコメントします☆ 
    タイミング その言葉に納得させられるコトが
    私にも起きました。
    あの時ゎ 受け入れられなかったコトが
    時間がたって 今だから自分の考え方を変えられたな
    って思っていたこの頃でした(^_^)
    タイミングって大事ですね(*^_^*)

    返信削除
  2. コメントしてもしても何故かコメントされていない私のコメント。。
    何故でしょう。。嫌われたかなぁ~(;△;)
    タイミンク゛。ん~ まだ適切なタイミンク゛は私には訪れていないように感じます。
    特に「今だから許せること」。小さな事に対しても
    自分との価値観が合わなかったり、気に食わない事があると、すぐにムスッとしてしまう器の小さい私がいます。
    特に最近は酷いです。私にもいつか「今だから許せる事」のタイミンク゛がくるのでしょうか??
    ところで、話は180度変わるのですが、2月・3月にKimi先生のiyogaを受けました。together以来だったので
    楽しく、そしてあの流れるようなvinyasaの虜になりました!!また是非Kimi先生のvinyasaを受けたいです。翌日は素晴らしい筋肉痛に見舞われましたが、それも今回は快感の筋肉痛でした^^
    self practice中 & lesson中に流れていた音楽も私好みで、更衣室ででも「その音楽、何だろうねぇ~。とても良い感じ♪」といぅ声を多々聞きました。私も全く同感です!!
    もしmusic list(artist名・title)ありましたら、是非是非教えて下さい!!他にも知りたい方、いらっしゃるんじゃないかぁ~と思ったりしています。その音楽聞きながら毎日過ごせると心から幸せに&元気に過ごせる事間違いありません!!
    また近いうちにKimi先生のlessonを受けられることを願って。

    P.S.
    おかえりなさい!!

    梢より

    返信削除
  3. 色々本当にタイミングです(^^;)

    梢さん
    ごめんなさい。 以前の音楽についてのコメント
    何故だかスパムへ入っていました。。。
    音楽ですが何曲もパターンを作成してるのでどれだか・・・(> <)次回その時に聞いていただけるのが一番ですっ!!

    返信削除
  4. 私が1曲知っていたのは、Sharon GannonのアルバムSharanamにある「Lokah Samastah (Upbeat Version)」です。そのpatternのかなと思います。その前に2曲か3曲流れていまして、その曲良いなぁ~と思っていました^^
    その曲聴いて朝過ごせると一日中心から元気に過ごせる気がします♪


    返信削除
  5. 梓さん!
    i-yoga@jcom.home.ne.jpの方へ一度メール下さいっ。

    返信削除